まぁ持論というか

ツイッターにも書いた事があるのですが、僕はCSで利益を上げる事に反対はしません。というかむしろ賛成派ですらあります。

今でこそ慣例化している大規模な非公認大会ですが、その機会の設置や対応協議には実際かなりの時間や金銭を弄します。
同人的なイベントであるのも事実ですが、ビジネス的な側面もあると僕は考えていて、それ故労力に見合う程度の対価はあって良いと思っています。

しかしそういった形でお金を貰って良いのは参加者と運営が相互に納得できる場合に限られるものであって、適切な情報開示や参加費に見合った賞品などがある場合のみのものだと思っています。

昨今詐欺に近いような形で豪華景品を謳って実際は他の大会がそれよりも低い参加費で成し得ている程度の賞品を提供したり、杜撰な対応が増えていたりという話を非常によく耳にします。

それは本来参加者と運営が築いてきた信頼関係を壊すもので、自分だけでなく他のオーガナイザーにまで少なからず悪影響を及ぼします。

目先の利益主義ではなく、より良いものを提供し相互に良い関係性を築いた上で利益を生む、この形が理想だと思っています。