2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

10月は10日にスターカップ(http://bit.ly/oq1XgY)、23日にはくわの家CS(http://bit.ly/rifgxv)に参加する予定です。 スターカップの方は前回の抽選落ちによる抽選免除があるのでよっぽど重要な用事が被らない限り確実、くわの家CSの方は抽選が通れば…

雑記

EXP4が発売しましたね。 発売から1週間が経過しましたが、今のところまだ新カードを使ったデッキが大規模非公認大会で優勝してはいないようですね。 収録カードのカードパワー自体は高いものが多いですが、構築が定まってなかったり環境にマッチしていなかっ…

しみず杯

運営のお手伝いしてました。感じたことは、 ・ドタキャンとか連絡無く来ない人多すぎ ・揚げ足取るようなジャッジコール多すぎこの2点。前者は致命的。 僕はBブロック32人トーナメントを最初管轄していたのですが、対戦していたのは10組いないぐらいで、6〜7…

雑記

先日あった非公認大会で《異次元の指名者》入り暗黒界が優勝するなど、より天使に対するメタが強固なデッキが増えた感じがします。 話を聞いていると、暗黒界のシェアも環境初期に比べると少しは上がっているそうで、メタが回って面白いと思う反面、天使と暗…

雑記

2011年9月〜の制限が発表されてから約半月が経過し、各地の非公認大会でも結果が出揃いつつありますね。結果を見ている限り、やはり代行天使(TG代行天使を含む)が圧倒的なシェアを占めており、数的有利を含めて上位に名を連ねているという感じがします。ラ…