遊戯王公認大会・DS選考会予選の自粛と延期

企業対応としては然るべき、というかやむを得ないものなのかなぁ、という印象です。

今週末に開催される予定だった非公認大会のはねまんCS、東海CSも自粛ということだそうで。
企業対応に倣った対応で、理解も納得もできる対応です。

大阪CSは特に対応の変更はなく、開催を決行します。
公表した通り、収益の一部を震災への義援金に充てることも変わりありません。
目先の利益だけにとらわれての開催でない、ということは運営スタッフ一同の総意であると思います。

企業活動が自粛の一途を辿る中、同人活動(遊戯王でいうところの非公認大会等)は同様に自粛していくべきなのか、それとも自分たちに出来る事や方向性を考えて活動を継続するべきなのか。
考え方は十人十色だと思いますが、僕自身は後者の方が有意義だと考えています。