新制限

フラゲ等でほぼ確定と言うものが出回っているようですね。

今回の制限改定で一番目を引く変更は、何と言っても「カオスソルジャー−開闢の使者−」の制限への緩和でしょうね。
何度も制限緩和が示唆されていたものの、僕自身は実際に帰ってくることはないだろうと思ってたのでかなりびっくりでした。
使用出来た当時と比べかなり状況に変化はあるものの、他のカードと比べても圧倒的なカードパワーの高さは健在で、召喚条件も緩いため光属性と闇属性のモンスターが一定量入るデッキであれば無理なく投入できるので、かなり使用率は高くなるんじゃないかと思っています。

代行天使に殆ど一切規制がかからなかったことから、環境初期(特にエクストラパックが出るまで)はおおよそ天使が支配的な環境になるのではないかと思っています。

裁きの龍などカードパワーの上昇が見込めるライトロード等も増えそうではありますが、平均の回りの速さで天使に劣る部分があるため、結果的に駆逐されるのではないかと個人的に予想しています。