スターカップ

実に2カ月ぶり、新制限としては初めての大規模非公認大会の参加となりましたw
スケジュール的に全く噛み合わなかったとはいえどんだけ遊戯やってないのか。

使用デッキ:TG代行天使
予選:ダブルエリミネーションのスイス5回戦/決勝:スイス5回戦

1回戦:ラヴァル(HN聞きそびれた)
×○×

1戦目:×
あんまり覚えてない。
相手のライフが7800しかなってないので多分あまり何もできないうちに殺された可能性。

2戦目:○
ダストで事故ハンド確認してトリシューラ投げて2回ぐらい殴ってライフ減ったところと詰めた記憶が。

3戦目:×
ケア出来ないタイミングでゴーズ出させてしまってED突入、スクラップから捲られてライフ200差返せず。


2回戦:X−セイバー(まくもーさん)
○×○

1戦目:○
序盤かなりライフ削られるもハンド揃えて返してライフ奪い切り。

2戦目:×
サンブレハンドに持っててマイクラケア出来るのに欲張ったりして負け。雑すぎ。

3戦目:○
相手が謙虚で加えたフォルトロールをマイクラで叩き落としてトリの構え作って相手サレ。
ワンキルできるのに生殺ししてた。ゴミw


3回戦:TG代行(まおーくん)
○○

1戦目:○
多分ワンキルしたw

2戦目:○
トリ作られるも粘ってパーツ集めて綺麗にライフ詰めて勝ち。
多分この日1番綺麗にプラン立てられてた。

4回戦:ラギア(でりすさん)
○○

1戦目:○
カバザウルスとかセイバーザウルスとかで殴られるも的確に除去当ててラギアは作らせず。
あんまり伏せなかったからワンキル行ったら予想外のゴーズに止められるw
問題なくケアできたのでそのまま勝ち。

2戦目:○
死霊で耐えてラギア作られたところにスノーマンイーターおいてアドとったのは覚えてる。
そのままワンキルしたっぽいライフ推移。

5回戦:代償ガジェ(クレインさん)
○○

1戦目:○
ガジェでライフ取られていくもヴィーナスからの展開+ヒュペで返す。
ヒュペで相手の幽閉割ってラッシュライノ追加して殴る。
ライフ数値確認とったら攻撃宣言と勘違いされてゴーズ見せられる。
確認の取り方こそ悪かったとはいえ攻撃宣言はしてないので戻してもらい、そのまま相手投了。

2戦目:○
相手2伏せをアース召喚触れセットで返す。伏せ追加するだけで何もなかったので次のターン触れからヴィーナスヒュペ投げて、トラゴでワンキルは止められるもそのまま勝ち。

予選27位で通過。

決勝1回戦:ライトロード(ミサカさん)
×○○

1戦目:×
忘れたけどあんまり何も出来てない感じ。

2戦目:○
後攻でトリ決めて、ネクガで攻めあぐねるもカード使わせて、カオソ出させて除去されるも攻めきって勝ったのかな。

3戦目:○
後攻トリ投げてダストでハンド掌握して相手のゴーズケアしつつ殴って、出てくるライトロード群には綺麗に除去当てて完勝。

決勝2回戦:代行天使(ROOLさん)
○×○

1戦目:○
初手ヴィーナスガチガチの攻撃2回貰ったのだけしか覚えてないw

2戦目:×
あんまり攻め手がなく、相手のヒュペ+リビングに警告とサンブレ打たされてボロボロ。
結局そのまま押し切られて完敗。

3戦目:○
攻め手でミスしまくったw
相手にもミスがあって、途中クリスティア出てくるも除去して、相手も墓地天使足りなくて溜めあいに。
最後ガンテツの横にラッシュライノだして殴って、返しのヒュペをEM1で奪って勝ち。

決勝3回戦:代償ガジェ(みるくてぃーさん)
×○×

1戦目:×
一方的に殴られてパーフェクトゲーム。w

2戦目:○
スノーマンイーターで場を固めてパーツ溜める。
こっちのマイクラで相手の謙虚で加わった連鎖除外落としてハンド把握。
ヴィーナスに見てない激流打たせて触れ発動、月幽閉奈落と見てて打たせるつもりで打ったら何もなかったのでそのまま並べてワンキル。

3戦目:×
1枚目の代償をサイクで止めて、触れ伏せて構えるもトップでサイク引かれたみたいで触れ割られて2枚目の代償でgg。

決勝4回戦:フレムベルラギア(kasugaさん)
×○ED○

1戦目:×
初手開闢ヒュペヒュペヒュペストライカワーウルフ
Entranceとかで名前見たことがあったので相手がラギアであろうことを予想して何もせずに代行者待ち、伏せこそ来るものの代行者を一向に引かず。
案の定ラギアで待ってたのは良かったものの、4ターン目ぐらいにダスト飛んできてストライカー戻されて完全に攻め手なくす。
そこからも代行者引かず、一方的に殴られて終了。

2戦目:○
ラギア出されてライフ削られていくも、ストライカーヴィーナスからの転移にラギア効果打たせて、伏せを物量で乗り越えてアド削って殴って勝ち。

3戦目:○
スノーマンイーター置いて粘るもサモプリからのスクラップで割られる。
ストライカワーウルフに伏せ使わせて、返しの2伏せに嵐ぶちこんでヴィーナス開闢ヒュペって展開していくも間違ってガンテツ出してしまってワンキルできずw
この辺でED突入。
盤面ほとんど奪って解決できるだけの力はなかったみたいで、返しの追撃でライフ差突き放して、ラビットからエメラル出てきてブラホで流されるも4900差は返されず勝ち。

決勝5回戦:TG代行天使(zeroさん)
××

1戦目:×
攻め手ない所にダストもらってハンド掌握、警告をワンダーマジシャンに打たされて同ターンにトリまで投げられる。
トップの転移で返すもジャンクからのカタスで割られる。
持ってたブラホで除去するも更に出てくるヒュペリオン。流石に耐えきれず。

2戦目:×
ストライカーアース開闢宣告ヒュペ玉と結構な良ハンド。
アースでヴィーナス拾って宣告伏せて返す。
相手即決嵐からのストライカーヴィーナスヒュペで後攻ワンキルw

全体で7−3、オポ低くて入賞も適わず。

正直全体的にかなり雑でした。特に予選最初2試合と決勝スイスの後半。
予選の半ばぐらいから決勝1戦目ぐらいまでは比較的明確にプラン立てて行動できていたものの、最後の方は体力的にバテバテで全然頭回ってなかった。
普段からやってないとやっぱり厳しいね。
いくら引き強くてもやらずに勝てるほど遊戯王甘くなかったです。
逆にいえばそこそこ回せる人間なら普通に大規模非公認で上位入り余裕でしたってぐらいの圧倒的なカードパワー今回は垣間見た気がします。
それこそいつかの墓守猫に引けを取らないレベルのパワーだと思います。
個人的なデッキの好みとかはあるだろうとはいえここまでデッキの種類が分かれる理由が正直分からないレベル。
まぁ代償ガジェもラギアも強いデッキとは思うんですけどね。