近況と環境の推移

案の定大学の課題と学園祭の準備に追われています。
家に帰るのもほぼ毎日日が変わる直前のような状態で、遊戯王にも全然手を付けられていないのが現状です。
あと半月もすれば岡山CSがあるのでなんとか時間を作って調整に充てたいところ…。チーム戦だから迷惑はかけられないですしね。
遊戯王以上に運転の方が心配なのはなんとも言えないところ。

最近はカラクリの台頭が目立っているようですね。
スペシャルカップではついに天使・ガジェットに次いで全体シェア第三位を占めるに至ったこともあり、以前よりかなり意識を高めなければならない現状があります。
下級モンスターそのもののスペックは基本的に低いですが兎に角シンクロモンスター(+バック)の布陣が強烈で、先行で「カラクリ大将軍 無零怒」「ナチュル・ビースト」などを同時に並べられるとアドバンテージ的不利を強いられた上で大型モンスターに対処しなければなりません。

逆に言えばシンクロモンスターにさえ対処できればカラクリに対する対処はかなり容易であるとも考えられます。
限定的であるとはいえシンクロ召喚・エクシーズ召喚をノンコストで無効にできる「ライオウ」「昇天の黒角笛」などはかなり有効な対策になりえると考えられます。
シンクロモンスター・エクシーズモンスターをあまり使わないデッキは今期はほぼ皆無と言っていいことから、汎用性が高く有効なサイドカードだと考えられます。

対カラクリとして「サイバー・ドラゴン」「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を検討する余地もあります。
そのまま機械族と融合するもよし、召喚無効を踏ませるも良し、☆2チューナーと合わせて「ブラック・ローズ・ドラゴン」を出しやすくなるなど、後攻時にはかなり有効に使えることを期待できるカードです。
ラクリだけではなくガジェットとも融合でき、通常モンスターにも殴り負けない攻撃力なので、環境上位のデッキに対し最低限の汎用性は保てていると考えられます。
「ナチュル・ビースト」と相殺以上を取れれば文句なしなのですが、まぁその辺は仕方なし。

魔法カードの採用枚数が比較的多いデッキで、かつ罠の殆どが召喚タイミングで発動するカードなので、先出しで「ナチュル・ビースト」を出して守れれば比較的優位に試合を進められそうでもあるので、そういう観点でゲームメイクする事を検討しても良いかもしれません。