新段

明日には新段でますね。

ぱっと見た感じどのデッキにも入りえる汎用性の高い強力なカードはほとんどなかったけど、道場とかW隕石なんちゃらとか強化されたサイキックあたりは普通に強そうな感じ。
TGとかはどうなんだろうね。もうちょっとカード欲しい気もする。

特にW隕石は通りさえすればアドバンテージもとれてクイーンやらキングやら出てきて何かしら悪いことに使われそうな感じ。
爬虫類とかワームは強力なモンスターが何種類もいるわけじゃないけど、ゼクスヤガンカルタロスの3種9枚の基盤があって、毒蛇の供物とかオネストとかバックアップもそれなりに充実しているので構築と制限改定次第で次期制限のトーナメントシーンにも食い込んできそうだね。

来季はとりあえず規制がかからなさそうな天使、規制かかってもそれなりに戦えるだろう真六武衆、どれだけ規制にいくのかわからないBF、息を吹き返すであろうデブリ系統、環境後期から注目され始めたカラクリその他あたりが最初らへんのメタなのかな?

新しいデッキの台頭に期待したいところ。
まぁその辺はぺき屋の名だたるデッキビルダー各位が作ってくれるでしょうw
という他人任せっぷりを発揮しつつ、自分は何を使おうか全く考えておりません。
何が使えるのかわからない時点でまぁ。。。と思うところはさておき。
大阪杯もせっかく出るんだからなんしかいいデッキを持ち込みたいところ。