E・HERO エクスリダオ

ついに「闇属性+HERO」の融合モンスターの販促が確定したようですね。
これで全属性のモンスターが「未来融合−フューチャーフュージョン」で墓地に送れたり、「超融合」で融合できるようになりました。
いずれも画期的な事項だと思います。
前者は制限カードではあるものの、特定の墓地に送りたいモンスター(今回だと特に「BF−精鋭のゼピュロス」「ゾンビキャリア」等)を墓地に送ることができますし、後者は「真六武衆−シエン」をヒーロー+「超融合」で確実に処理できるようになったことが非常に大きいと思います。
しかし、単に相手モンスター1体を巻き込んでのみの融合だと基本的にはアドバンテージ面で損をするカードなので、対六武衆とヒーロー系統以外のデッキに対して除去として有用な役割を果たせるかは正直微妙なところです。
上手く除去に合わせて2:2交換にこぎつけないと厳しい面がある(相手のシンクロモンスターやエクシーズモンスターと融合できれば問題ないですが)ので、極端に「超融合」、ひいてはヒーロービート系統のデッキが強くなったというわけではないと思います。

存在すること自体は重要ではありますが、シャイニングやアブソルートZeroのように強力な効果をもっておらず、このカード自体を積極的に運用していきたいわけでもないので、どちらかというとこのカードの存在によって相対的に強くなるカード群に注目していきたいところでしょうか。