しみず杯

運営のお手伝いしてました。

感じたことは、
・ドタキャンとか連絡無く来ない人多すぎ
・揚げ足取るようなジャッジコール多すぎ

この2点。

前者は致命的。
僕はBブロック32人トーナメントを最初管轄していたのですが、対戦していたのは10組いないぐらいで、6〜7人は対戦相手不在による不戦勝とした記憶があります。

前回から開始時間が1時間早まるなど変更点はあったようですが、ちゃんと告知をしてあるので参加者には登録をした以上は行動に責任をもって参加する、参加出来なくなった場合には一報入れるなどの行動はして欲しいところ。
たかがネット上でのこと、なんて思ったら大間違いで、そういうのって行動習性として出る事が多いからきちんと注意して行動しないと何度でも同じ行動繰り返すもの。
ってことで気をつけましょう、そこのブンスさんとか。


後者は正直面倒としか言いようがない。
ベージだっけかを効果で捨てるにあたり墓地に送らずに直接場に出しただけでジャッジ呼ぶとかそういうの。
適切な効果処理を行わないプレイヤーに非がないとは言わんけど、間に《D.D.クロウ》なんかの効果処理を挟むなら巻き戻させれば必要に応じて巻き戻させればいいだけのことだし、わざわざジャッジコールする必要あるの?と思ってしまう。
ましてそういうのにつけ込んでロス拾いにいこうとしてるのが伺える奴がいるのが正直気分悪い。
もうちょっと寛大になれんもんなんかねぇ。
大会やし勝ちたい気持ちがあるのは分かるけど、そこまでピリピリしながら遊戯王やっても楽しくないっしょ、お互いに。

操作ミスぐらいあるもんやと思うし、笑って許せる程度の気概は持ってほしいもんです。