たかあきさんのお店に行ってきました。

TSUTAYAモトランド寝屋川店のオープン記念大会があったので、そちらに遊びに行ってきました。
目の前で電車に行かれ、駅から15分ほど歩いたところで道を間違えて折り返し、結局到着したのが遊戯王の大会が始まった30分後・・・w
途中で時間的に諦め入ってゆっくり行ってたのですが、着いてみればお店の中には沢山の人だかり・・・!
定員32のところに倍ほどの人が来たので急遽枠を増やして対応したそうな。
1回戦が3分割に分けられていて、到着した時にまだ2回目の試合中だったので3回目に滑り込めることに。
大会運営の時間の都合上途中までシングル戦になってました。

使用デッキ:旧世代の機械入り昆虫族デッキ
新世代のスーパーカーは所持しておりませんの(´・ω・`)
もはや紙束だけど集める気力もなかったのでうんたん。

1回戦:儀式 ○
地元の中学生ぐらいな感じの子でした。

クリッターと激流セットでターン返すと相手は終末召喚→リリーサー落とし、儀式の準備と併せてノ―スウェムコが光臨。
スル―するとブラックホール打たれて、ノ―スウェムコのテキスト勘違いしてたみたいで一方的にアドバンテージ。
そのまま昆虫で蹂躙しておしまい。

魔力カウンター絡みでいろいろ出来るデッキのようで、見てて何されるのか分からなくて普通に楽しかったです。
将来が楽しみな子でした。

2回戦:ライトロード ○
地元の中学生ぐらいの子でした。

一伏せ裏守備セットでターン返されたのでサイク打って触れ割ってからダンセルホーネット、ゾンビキャリアが割れてセンチも含めてアタック、ダンセル割ってダンセル回収してエンド。
裏置かれたのでセンチ効果から攻めようとするとクロウでホーネットが飛ぶ。
やむなくそのままセンチでアタック、クリッター激流おいて返す。
モンスター展開してきたので激流で流してグルフサーチ、返しにダムドから入って並べて勝ち。

3回戦:聖刻龍 ×
地元の高校生ぐらいの子でした。

相手2伏せスタート、ホーネットグルフがなくガンナーとダンセル持ってたのでとりあえずガンナー出して殴って激流サンブレ置いて返す。
2回ぐらいガンナーが通って未だ何も落ちず、相手もライフの減少が厳しかったのかアセト出して殴ってくる。
ガンナー蘇生して殴り返すも月の書。
返しにサンブレとサイク2枚でバック消されてトレミスが出てくる、1枚最初に置いてあった伏せに追加でもう1枚置かれる。
サイクで最初に伏せた激流抜いて、ようやくツモったホーネット込みでダンセルで返そうと目論むもヴェーラー。
激流とリビング置いたところに先程の伏せから嵐、リビングこそチェーンしたもののトレミスヴェーラーの布陣を崩せずそのまま負け。

というわけで遊戯は3回戦落ちでした。
お店の大会久々に出たけどなんだかんだで結構楽しかったです。
CSばっかり出てたけど時間を見つけて近隣の非公認ぐらいは出てもいいかな、とちょっと思ったりもしました。

決勝をツイキャスで放送したりした後ヴァンガードの大会にも出たんですがプレミスどころの騒ぎじゃないミスをしまくって1コケしたのでこっちはレポかきません、というか恥ずかしすぎて何も書けないw

大会終わった後はフリーみたりして帰宅しました。

駅から距離があるのがちょっと難点ですが、雰囲気も良く新装オープンだけあってお店も綺麗だったので居心地は良かったです。
これからも良いお店作りを続けて行ってもらえるとプレイヤーとしても客としても嬉しいですね。
個人的な都合で言えばお世辞にも行きやすい場所というわけではないので頻繁には行けなさそうですが、何かしらの機会があればまた伺いたいと思いました。