使用デッキ

モンスター(13枚)
冥府の使者ゴーズ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザーネオス×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
魂を削る死霊×2枚
スノーマンイーター
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚

魔法(15枚)
増援
死者蘇生
ブラック・ホール
未来融合−フューチャー・フュージョン
サイクロン×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
デュアルスパーク×3枚
ラクル・フュージョン×3枚

罠(12枚)
神の宣告
激流葬
強制脱出装置×2枚
神の警告×2枚
奈落の落とし穴×2枚
ヒーロー・ブラスト
次元幽閉×3枚

岡山の時は脱出1:ヒロブラ2でした。
ジャンドとスクラップを意識して脱出増やしたけど当たらなかったです。意味。

これしか変えてないけどデッキ的には結構手に馴染んで使いやすかった。
岡山3-1、神戸2-1。
こうみると微妙w極端に弱くはないけども勝ちきれん。。。

以下雑感。

冥府の使者ゴーズ
最強。いやほんまに。
対ハリケ、殴り合いのゴーズ無視ダイレクトに合わせて。
あんまり意識されずにガンガン殴られるので割と頻繁に強いタイミングで出せた。

・サイクロン
何にでも有効。デュアルスパークでまかないきれないバック破壊の補助、ゴーズとの兼ね合い。

・光の援軍out
特定のカードが落ちないと弱い上にライコウ引っ張ってもねぇ…という感じで。
同じ1枚ならライラ増やした方が多分強いという個人的感想。
普通に立ち回れる状況下のハンドなら召喚権をライラに回す程度の余裕はあるはず。

・ミラーフォース無し、次元幽閉3
除外する方が強い場面が多い。
とりわけ対ミラー、墓地BF。
今後ジャンド環境になるようになるなら減量を検討した方が良いか。

・ヒーロー・ブラスト
打てれば確定アドで要素的には弱い要素が全くないけど発動条件が厳しい。
実際1回も打ってない。
ジャンド環境になるならもっと減らしたい。


・強制脱出装置
メイン2〜3でも良いんじゃないかと思うぐらい。増やしたい。フリーチェーンって素晴らしい。

・盗賊の七つ道具
サイクロンの投入に伴いOUT。
あって困るわけじゃないけど、ほかにもっと強いカードあるよね。

・その他
月とか入れてもいいかもしれない。
あるいはメイン弾圧とか。

感覚としては、じっくりスロースピードで立ち回れる環境下という条件のもとで初めて強いデッキであって、なおかつちょっと雑なプレイが増えると露骨に勝率が落ちるジャンルの一つだと思う。
少なくとも岡山の時みたいなジャンドが使用率トップになっている環境下で使うデッキじゃない。
アナザーネオスに依存したカードが多いためバックが薄くてシンクロに繋げられやすく、しかも1回アド差が広がると取り戻すのが容易じゃない。
その上アナザーネオスを除外されることで高確率で機能停止という致命的な弱点が存在する。
目下使うべきデッキではないと思う。